共に幸せに、共に生きる

沖縄そば専門 麺そーれ 沖縄本店

沖縄そば専門 麺そーれ 沖縄本店

国際通りと浮島通りの間の飲食店激戦区で、また美味しいお店を見つけてしまいました。土日祝のお昼だけ、30食限定で営業している「沖縄そば専門 麺そーれ 沖縄本店」さん。

夜は別のお店が沖縄料理の居酒屋さんを営業されていて、楽しい気分になれちゃう店内に、外看板には「沖縄そばとオリオンビールは沖縄の文化です」とくれば、オリオンビールを頼むしかなくなりますよね。

沖縄そばは、極厚三枚肉の沖縄そば、とろっとろソーキそば、三枚肉とソーキの両方が入ったミックスそばの3種類(各900円)。
その中からミックスそばに、おかわり自由の特製ジューシーと日替わり小鉢がついた、おすすめ!名物セット(+250円)と、オリオンビールを注文しました。

まずはオリオンビールで乾杯。いやー暑い中お店まで歩いて、お昼からいただくオリオンビールは最高です。
それから本日の小鉢はミミガー(豚の耳介の酢の物です)。コリコリとした食感に、味付けがよく箸がとまりません。

そして見てください、この沖縄そば。きれいな平打ち麺に、透き通るスープ。

店員さんより「まずはそのままお召し上がりください」とのことで、それではそのままいただきます。
生麺はもちもち。花かつおや白醤油の香る、澄み切った豚スープは、とっても上品なお味。まったく新しい感覚の沖縄そばですね。

「次に三枚肉とソーキ、それから煮汁もお好みでスープに入れてお召し上がりください」とのことで、煮汁もすべて入れていただきましたが、このお肉が柔らかくて美味しいだけでなく、濃い味付けが沖縄そばをより一層美味しくしてくれます。

さらにおかわり自由の沖縄の炊き込みご飯、ジューシーが本当に美味しくて、ジューシー独特のクセのある香りが一切なく、具材がしっとりしていて食べやすいんです。

ジューシーはもちろんおかわり。スープは完飲させていただきました。

11時30分の開店直後に入店しましたが、食べ終わるころには満席になっていましたので、きっと閉店前には30食売り切れてしまうんだろうと思いました。
国際通りのドン・キホーテからすぐの好立地。ぜひ国際通りに遊びに行った際に訪れてみてください。

メニュー

アクセス