共に幸せに、共に生きる

沖縄家庭料理 はなおり

沖縄家庭料理 はなおり

名護市にある「はなおり」さんは、沖縄の家庭的な味わい「あんまーの味」を堪能できる絶品の沖縄家庭料理のお店。
地元客から観光客まで幅広く愛され、数年前に名護市内に宿泊した際、たまたま訪れてその味に感動して、その味をずっと忘れられず、ようやく再訪することができました。

以前はカウンター席とテーブル席が少しに、小上がりが1つあるくらいの小料理屋のような佇まいでしたが、3年ほど前に移転されて、お店も駐車場もとっても広くなっていました。
琉球石灰岩が使われて落ち着いた店内は、沖縄らしさが演出されていて、琉球畳でしょうか?座敷も2間ありましたので、家族連れの方にもご利用いただきやすいと思います。

メニューは定番のほかに、その日の仕入れによって変わるという日替りメニューも豊富です。
まずはドリンクとともに、お店一番人気メニューのにがなの白和えを注文。移転前のお店に訪れたときにいただいて、一番に食べたいと思い楽しみにしていたメニューです。

ゆいまーる|沖縄の那覇を中心とした観光・グルメ・ランチ・パワースポット情報
お通し
ゆいまーる|沖縄の那覇を中心とした観光・グルメ・ランチ・パワースポット情報
にがなの白和え

もうこのお通しから美味しくて、お野菜はシャキシャキで、天ぷらはサクサク。
そして、にがなの白和え。すっごい素朴でシンプルな味つけなんですが、ほんっとうに美味しい。苦味もありませんし、飽きがこなくて、ばくばく食べてあっという間になくなってしまいます。これが食べられただけでも満足。

それからやっぱり沖縄ならではの家庭料理をいろいろ食べたいですよね。海ぶどうの海鮮サラダ、沖縄県産やんばる豚のラフテー、島らっきょうの天ぷら、ヘチマの味噌炒めをいただきました。

ゆいまーる|沖縄の那覇を中心とした観光・グルメ・ランチ・パワースポット情報
海ぶどうの海鮮サラダ
ゆいまーる|沖縄の那覇を中心とした観光・グルメ・ランチ・パワースポット情報
沖縄県産やんばる豚のラフテー
ゆいまーる|沖縄の那覇を中心とした観光・グルメ・ランチ・パワースポット情報
島らっきょうの天ぷら
ゆいまーる|沖縄の那覇を中心とした観光・グルメ・ランチ・パワースポット情報
ヘチマの味噌炒め

島らっきょうはシャッキシャキで、ヘチマはとてもジューシー。これまた人気メニューのラフテーは甘辛く煮込まれてトロットロ。
海鮮サラダには海ぶどうやお刺身が盛りだくさんで、地元のものがたっくさん味わえて、しかもどれも美味しくて絶品のものばかり。

たくさん頼みすぎてお腹いっぱいでしたが、追加であげだし豆腐と、締めにいかすみうちなー焼きそばを注文しました。
このいかすみ焼きそばもずっと忘れられなかった味。やっぱりめちゃくちゃ美味しかった。

ゆいまーる|沖縄の那覇を中心とした観光・グルメ・ランチ・パワースポット情報
あげだし豆腐
ゆいまーる|沖縄の那覇を中心とした観光・グルメ・ランチ・パワースポット情報
いかすみうちなー焼きそば

名護に宿泊されるなら絶対に訪れてほしいお店。家族で色々を頼んでシェアして、思う存分あんまーの味を味わっていただきたいです。
人気店なので、ご予約もお忘れなく。

メニュー

アクセス